人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初の集い

本日(あ、もう昨日になるのか)、めでたく、今年最初の陶芸教室初日を迎えました!(やや大げさ)
今年はなにせ、気合を入れなくちゃなりません!
昨年までの弱小3人チームを脱出し、いきなり6人チームに昇格ですっ!二組に分かれてゲームもできますっ!(何のゲームよ!?)

いつものごとく、マカロンくんがはやめにやってきて、沖縄帰省の話で盛り上がっていると、まずは気合十分のシゲさんがやってこられました!
グリーンのminiに乗って、お手製ピッツァまでおみやげにもって!(ヤッター)
しばらくおしゃべりしていると、先日の体験教室のお二人も、そろって入門してくださって、7時には集まってこられました。少し遅れていらした大御所高山さんはもう教室も6年目!ろくろの技術もかなりじょうたつしていらっしゃいます!

楽しい教室になりそう!みなさん、とてもよいかたばかり!

基礎からみっちりやりたい、とのことでしたから、まずはわが教室の最初の1段階からやっていただきました。たたらの小皿つくり。ポイントは、たたらでのばした土の厚みをつぶさないように、縁をあげる、というところ。普通はもう少し指の跡がついたり、つぶれたりするものですが、皆さん、そーっとさわるのがお上手!教える私も、初心者が3人もいるような気はしませんでした。すごく楽だった、ということです。

でも、まあ、あせらず、じかに土に触れながら、時々は失敗しながら、粘土の性質を感じ取っていただいて、仕事の憂さも忘れるほど集中していただいて、楽しく過ごしていただきたいと思います。
いやあ、今日はおやつの時間も楽しみ楽しみ!
シゲさんの手製ピザは、イタリア産の小麦、ファリーナ粉を使って、アンチョビ入りトマトソースをのっけてある、すごくシンプルな一品。極薄の生地が、パリッパリで、おいしかったーーー!
マカロンさんのお土産、塩ちんすこう(最近はこれがおおはやりだそう!)と、さんぴん茶をいただいて、まんぞくのおやつタイム。
いえ、いっつもこんなに豪華じゃないですよ!(笑
たまには、私も手製のおやつをつくりますけど、まあ、最近はなかなか作れなくって、ひさびさの豪華なおやつでした。

やっぱ、いいなあ、、6人チーム!たのしいっ!

これからますます楽しみな星乃窯・陶芸教室であります!

by 93hossy | 2008-01-12 02:48 | 陶芸教室

<< 冬の夕暮れ みてしまいましたっ! >>