人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みてしまいましたっ!

つい、みてしまいました!スキヤバシジロー。ミシュラン三ツ星最高齢受賞者!

仕事の合間に、もうやめようか、もう少しやるか、、、というころになって、うちに戻ってみると、○HKにスキヤバシジローさんがでていらっしゃいました。

いわずとしれた寿司職人!

あの、ロブションさんも、ジローさんの寿司は、純粋なところがすきなんだ、と絶賛。

すごい人たちって、すごい人同士で、すばらしい交流があるものなんでしょうねえ。


なんと、7歳から仕事をし続けて、ただ今御歳82歳。
今、自分の周りに小さい人々が生活しているので、余計に思うんでしょうが、こんな小さい子を、7歳になったとき、生活苦から働きに出さなきゃいけなかったおやごさん、さぞ辛かったでしょう。もちろん、ジローさんも、嫌がらずに奉公にでた、というから、それがまたいじらしくて、うるっと来てしまいました。

そして、不器用で、人一倍なんにでも時間がかかったというジローさんの寿司職人人生、並大抵の努力じゃあなかったはず。

美しくシャリを握れなかったからねえ、人の2,3倍は握ってんじゃないすか。

と、さらっとおっしゃっていました。
これにまたぐっときました。

ここのところ、色々と考えばかりが頭をぐるぐるしていて、手が動いていなかった私。
もう、考える前に作れよ!ってことです。
もっともっと作って作って、それで考える必要のあることがでてくるんです。

今年の小さな目標がまたできました。
ともかく、作る。

じゃあ、今まで作ってなかったの?ってことになりますが、いえ、そうじゃないんですけど、もっと、つくろう、って思えました。
そう。やりたいことは、たくさんある。まだまだ。
はじから順に少しずつやってくしかないですね。

実はあの番組、隠れファンです。(笑
片手間なしごとでなくて、全責任を自分で負わなきゃならないプロになりたくて、この仕事にはいったはずなのに、ときどきそれが辛くなるときがあります。
でも、今すごく乗ってる人でも、つまづきはだれにでもあって、それを何とかして乗り越えて今がある、さらさらーっとすり抜けてきた人なんかだれもいない。それが実にリアルに伝わるので、つい、みちゃうことがあります。励みにしたい、というのかな。

めざせ、ジロー!めざせ、ルーシー・リー!(ルーシー・リーは、80歳すぎてもろくろをひいていた陶芸家)
と、ちょっと高めの目標を設定してみました。(笑
よっしゃ!あしたっから作るぞー!!!うりゃうりゃうりゃーーーー!(なんだこの気合、、笑)

by 93hossy | 2008-01-09 04:22 | 日記

<< 今年最初の集い 日々たんたんと。 >>