人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末恒例行事

田舎では結構普通かもしれません。
我が家、毎年、年末になると、遠い親類に送る分も含めて、餅をついております。といっても、機械がついてくれるわけですが、意外とその前後の準備が大変なのです!

おりしも朝から強風&小雨。

蒸すもち米の量が多いため、外で、薪をたきながら、ちいさな簡易かまどでむさなくちゃなりません。釜にたくさんの湯を張って、その湯がとぎれないように火の番をします。

いやしかし、今日のこの風、どうしましょう!
ということで、なぜか今日に限って男性たちが朝不在だったため、わたくしが、代表して(母と二人でしたが。笑)、杭を打ち、古い雨戸を立てて風除けを作ることとなりました。
年末恒例行事_f0143299_21541182.jpg

ははーん。杭うちのリハーサル、仕事場の前の庭でやったのは、このためだったのね!
ふむ。なんでもやってみるもんです。妙にスムーズにいきました。(笑

かくして、薪をくべる準備も万端、というところで家族全員集合して、持ちつき始まりました!

始まると後は早いはやい!その合間に昼の準備、夕食の準備、とやりながら、餅をまるめたり、並べたり、、、。あっという間に1日は過ぎ去っていきました。
そして終わったら夕食の本格的準備!

なにせ本日、ただただひたすらばくばく食べるだけではありますが、ささやかなクリスマスパーティー!
毎回新作料理を!とこころがけています。今年はオニオングラタンスープと、ロースとビーフに初挑戦!
意外に上出来で、みんなパクパク食べてくれました!よっしゃ!
年末恒例行事_f0143299_21584543.jpg

これでもか!と食べたあとは、まだまだケーキの部屋は空いておりました(笑
年末恒例行事_f0143299_21593660.jpg


食べた!のんだ!眠い!(笑

こうして集まっての食事は楽しいもんです。疲れも感じないもんです。作ってよかった。
さ、また明日から、年末大忙しを片付けるぞ!

by 93hossy | 2007-12-22 22:03 | 日記

<< サイレントナイト 歩行浴? >>