人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼ

ぜつみょうに、私のつぼをついてくるMちゃん。

「京都に行ったの。」

そういって出してくれたお土産は、もうまさに!私のつぼをピンポイントでついています!

つぼ_f0143299_0544144.jpg


袋からすでにかわいらしい!
みやこばし、の袋に入っているのは、市原平兵衛商店のもりばし。これで盛ると、じょうずにもりつけられるんだとか!
料理が趣味の私としては、ものすんごくうれしいお土産です!

「よごれがあるときは、一つまみの塩を入れたうすい塩湯にして箸先をもみ洗いされるとよろしい。」

この、やや高飛車とも取れる指示書きがなんとも心をくすぐります。(笑
たかが箸。されど箸。

その昔、花板さんしかつかえなかった、というしろもの。ますますお料理がんばりましょうぞ!

つぼ_f0143299_15457.jpg

このしゅろボーキ。これまたしゅろボーキで有名なところでわざわざ買ってきてくれたもの。
このミニ加減がうれしいんです!長さは12センチほどしかありません。

そういえば、恩師の新田先生は「パンくず専用なのよ」とおっしゃってたなあ。
新田先生は、ほうき好き。いろんな種類のほうきがキッチンにはたくさん並んでいます。その中でも断然かわいくて、光ってたのがこのしゅろボーキ。

まさか私ももてるとは!きゃーーー!!!(≧∀≦)

「ホッシーならわかってくれると思ったのよ。」

わかるわかる!っていうか、あなたが私のことよくわかってる!!!(笑

つぼをわかってくれるひとって、うれしいですよね!ありがとうMちゃん!
家族みんなに自慢したけど、さすがにミニしゅろボーキはわかってもらえなかったよ。。。(笑

by 93hossy | 2007-11-24 01:11 | 日記

<< 寒さもいとたのし パンゲア。展、レポート >>