人気ブログランキング | 話題のタグを見る

締めくくりよければすべてよし!な一日。

今日は朝から体の調子も今ひとつで、ボーっとしながら仕事しました。
こんな日はなかなかすすまなくて、もうますますボーっとしてしまいます(苦笑

でも、夜はお友達のうちに食事に呼ばれ、よし、これでテンションがあがるかも!と、身体を引きずりながら、でも期待を大いにしながら、まいりました。
(私でも、こんなときもあるんです。笑)

毎回、およばればかりなんですが、ブログrecetteでおなじみの、シゲさんのお宅!
今回は、亜細亜民藝きらきらさんご夫婦もご一緒で、とっても楽しみにしていました!

行ってみると、なんと!きらきらさんのご主人、もっちーさんのてづくり料理が!!!
かつおをちょっとあぶったものをスモークして、特製のたれをかけ、ここにブラックペッパーをゴリゴリとあらーくつぶしたものをまぶしてあります!うわーーーーん!おいしそおおおおお!!!

今日はちょっと手抜きのナスときのこ、ベーコンとたまねぎのマリネを作っていったので、ややだしにくい感じが、、、(^^;)
いちおうピザの生地を作って、小さく伸ばしていったんだけど、今日はどうかな、、。レモンのスライスとパインをのせたピザ。皆さんのお口にあうかどうか、、、、。

締めくくりよければすべてよし!な一日。_f0143299_0562313.jpg

締めくくりよければすべてよし!な一日。_f0143299_0571183.jpg

締めくくりよければすべてよし!な一日。_f0143299_058227.jpg

締めくくりよければすべてよし!な一日。_f0143299_058179.jpg


かつおおいしいいいい!!!特製のたれ、聞いとけばよかったなあ、、、。レモンのピザは、もう少しレモンがのっていてもよかったかも。チーズを考えればもっとおいしくなるのかもなあ。
いつもながら、シゲさんの料理はおいしい!
オニオングラタンスープ風の、実は豆がたっくさん入ったスープ!これ、私の本日の一番でした!味がやわらかくて、豆のうまみが出ていてサイコー!
カレーのスパイスが入ってもおいしいだろうし、トマト味もいけそう。サワークリームなんてのもいいかなあ。

ともかく最近は、こってりしたものをうちであまり食べないので、とっぷりたっぷり食べました!
トマト味の海鮮煮込みもこれまたなんともいえないうまみのあるスープ!贅沢にいかがつかってあって、あっというまに減っていきました。
メインのゴルゴンゾーラのペンネ。シンプルなんだけど、こくのあるパスタ。ここで食べて、あらためてアオカビチーズ、おいしいなあ、と思うのでした。
初めて食べたときは衝撃でしたけど!!!(笑

デザートはしろくまアイス(なつかしかったな!)、コーヒー、柿。

途中、私のタタキの器もでてきましたよ!今のものとは白化粧の塗り具合や、釉薬のかけ方などが違っていて、いろんなことを考えました。使ってある自分の作品をみるのは、すごく勉強にもなります。食べるだけじゃなくて勉強にもなって、有意義な食事会!

今日も満腹です!ごちそうさまでした!!
次回は星乃窯で、、、。いつになるのか、、、。(笑  気長に待っててください!

締めくくりがよければ、なんだかぼわーっとした今日一日が、とってもよい日だったように感じます。しげさん、ゆみこさん、いつもありがとうございます。
もっちーさん、衣里さん、旅、お気をつけて!また帰ってこられたら楽しいお話待ってます!
福永さん、今度はぜひ飲みましょう!
マカロン君、また金曜に!

ああ、、。とっても楽しい日でした。(^^)

by 93hossy | 2007-11-15 01:12 | 日記

<< あったまろ 気がつけば、、、 >>