締めくくりよければすべてよし!な一日。

今日は朝から体の調子も今ひとつで、ボーっとしながら仕事しました。
こんな日はなかなかすすまなくて、もうますますボーっとしてしまいます(苦笑

でも、夜はお友達のうちに食事に呼ばれ、よし、これでテンションがあがるかも!と、身体を引きずりながら、でも期待を大いにしながら、まいりました。
(私でも、こんなときもあるんです。笑)

毎回、およばればかりなんですが、ブログrecetteでおなじみの、シゲさんのお宅!
今回は、亜細亜民藝きらきらさんご夫婦もご一緒で、とっても楽しみにしていました!

行ってみると、なんと!きらきらさんのご主人、もっちーさんのてづくり料理が!!!
かつおをちょっとあぶったものをスモークして、特製のたれをかけ、ここにブラックペッパーをゴリゴリとあらーくつぶしたものをまぶしてあります!うわーーーーん!おいしそおおおおお!!!

今日はちょっと手抜きのナスときのこ、ベーコンとたまねぎのマリネを作っていったので、ややだしにくい感じが、、、(^^;)
いちおうピザの生地を作って、小さく伸ばしていったんだけど、今日はどうかな、、。レモンのスライスとパインをのせたピザ。皆さんのお口にあうかどうか、、、、。

f0143299_0562313.jpg

f0143299_0571183.jpg

f0143299_058227.jpg

f0143299_058179.jpg


かつおおいしいいいい!!!特製のたれ、聞いとけばよかったなあ、、、。レモンのピザは、もう少しレモンがのっていてもよかったかも。チーズを考えればもっとおいしくなるのかもなあ。
いつもながら、シゲさんの料理はおいしい!
オニオングラタンスープ風の、実は豆がたっくさん入ったスープ!これ、私の本日の一番でした!味がやわらかくて、豆のうまみが出ていてサイコー!
カレーのスパイスが入ってもおいしいだろうし、トマト味もいけそう。サワークリームなんてのもいいかなあ。

ともかく最近は、こってりしたものをうちであまり食べないので、とっぷりたっぷり食べました!
トマト味の海鮮煮込みもこれまたなんともいえないうまみのあるスープ!贅沢にいかがつかってあって、あっというまに減っていきました。
メインのゴルゴンゾーラのペンネ。シンプルなんだけど、こくのあるパスタ。ここで食べて、あらためてアオカビチーズ、おいしいなあ、と思うのでした。
初めて食べたときは衝撃でしたけど!!!(笑

デザートはしろくまアイス(なつかしかったな!)、コーヒー、柿。

途中、私のタタキの器もでてきましたよ!今のものとは白化粧の塗り具合や、釉薬のかけ方などが違っていて、いろんなことを考えました。使ってある自分の作品をみるのは、すごく勉強にもなります。食べるだけじゃなくて勉強にもなって、有意義な食事会!

今日も満腹です!ごちそうさまでした!!
次回は星乃窯で、、、。いつになるのか、、、。(笑  気長に待っててください!

締めくくりがよければ、なんだかぼわーっとした今日一日が、とってもよい日だったように感じます。しげさん、ゆみこさん、いつもありがとうございます。
もっちーさん、衣里さん、旅、お気をつけて!また帰ってこられたら楽しいお話待ってます!
福永さん、今度はぜひ飲みましょう!
マカロン君、また金曜に!

ああ、、。とっても楽しい日でした。(^^)
[PR]

by 93hossy | 2007-11-15 01:12 | 日記 | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://hossy93.exblog.jp/tb/6846413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from recette at 2007-11-15 06:35
タイトル : 秋の食事会。
今日も料理の昨夜は、 持ちよりパーティ。 デザイナーのりえさん、星乃さんとマカロンさん。 12月にはタイへ旅立つきらきらの衣里さんともっちーさん。 星乃窯の締めくくりよければすべてよし!な一日。 の秋のおいしい一夜。 イタリアンのこってり料理をイメージしたメニュー考えていたら、 以心伝心かな、それぞれ思いのこもった一品を持ち寄っていただきました。 ごちそうさま!! きらきらさんから、コクのある自家製タレのカツオのたたき。 たたきと言ったら、星乃窯の93hossyさん...... more
Commented by kazbizen at 2007-11-15 20:43
おいしそうですね~!
これならテンションも体調も↑になりそうですね!
自分も最近は少し寒くなってきてあれ?!風邪かな~とか思う時も…まあ風邪ではなく疲れだったようですが…
それから使っていただいてるご自身の作品を目の当たりにしますとやっぱり気になりますよね~!自分もよく友人に「どう?使ってて?使いやすいかな?!」とか聞いちゃいそうです…
Commented by 93hossy at 2007-11-16 00:14
kazさん、こんばんは!
ええ!なんか今ひとつだった体調も、アップ↑しました!(笑
聞くと、大抵、「よく使ってるよ、」とか、言ってくれるんですが、実際使ってあるところをみると、また器の違う顔を見せていただける気がします。kazさんも、ぜひ、得意料理のカレーを引っさげて、「持ち寄りパーティーしようぜ!」と誘ってみてください!(笑
あ、最後になりましたが、すっかり寒くなりました。弟子修行中はなにかと疲れもたまりやすいし、体調管理も十分できませんから、風邪には十分注意されてくださいね!

<< あったまろ 気がつけば、、、 >>