人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくよく計算してみると、、、。

本日は、裏リスプロジェクトの作品作りをめいっぱいやったあと、義妹とともに、夕食の準備を致しました。

なんせ、双子のママ、義妹も料理は好きなのですが、いざ作ろうとすると片方が起きて泣いている、、、なんてことはしょっちゅう!
で、普段はほとんど一人で作るのですが、今日は珍しく二人同時にお昼寝タイム。
すかさず準備に入ることができたわけです。

まあ、二人でやるとはやいことはやいこと!単純に、半分の時間(1時間)ですみました!
本日のメニュー。
あっさりビーフシチュー、たたきごぼうのリーフレタスぞえ、大根の炒め煮、ほうれん草と大根間引き菜のおひたし。
よくよく計算してみると、、、。_f0143299_2165452.jpg

シチューが入っているのは、ずいぶん前のアイテム、シチュー皿。おひたしの小鉢は、学生時代の磁器の作品です。釉彩をほどこしています。

大根、ほうれん草、大根間引き菜は、父の完全無農薬有機野菜のとれたて!
いつも感謝感謝です!

ビーフシチューは、材料を全く炒めずに、最初からホールトマトの水煮と一緒に煮てしまいます。今回は、エリンギ、しめじの入った、きのこたっぷりシチュー!たまねぎ、にんじん、牛肉(赤身)が入っていますが、じゃがいもはなしです!
忙しい私たちにうれしいのは、市販のデミグラスソースを使う、という点!
ずいぶんずるなんですが(笑)、これを加えて作っても、300キロカロリー以下です!
たたきごぼうをあえるのも、お手製のノンオイルドレッシング。大根の炒め煮も、砂糖など使いません。

はた、と、全体でどのくらいのカロリーなのか、計算してみました。
す、すごい!!!
このメニューに、白ごはん軽く一杯分150キロカロリーたしても、600キロカロリー程度!
「こりゃやせるはずよねえ。。。。」

最近の、ダイエットメニュー、とか、コレステロールを下げるメニュー、っていう料理本、おいしいんです!カロリー低くて当たり前!しかも、おいしく!だから続けられる、、、。
多少手間はかかりますが。(笑

なんだか料理ブログみたい、、、。(苦笑

というのも、弟は現在、7キロもやせた、という報告を受けたからなんです!
そういわれてみたら、あごの下の肉も取れたし、顔もほっそり、おなかもへこんできました。聞けば、スーツはどれもゆるゆる。

やりがいあります!
しかも、レパートリーはどんどん増える!一挙両得!!!
かくして私のブログはまさに料理ブログの様相を呈していくのでした。。。(笑

by 93hossy | 2007-11-10 02:29 | 食と器

<< 万華灯 裏リスプロジェクト >>