人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根菜デー

別に意識したわけじゃないんです。

でも、気がついたら、根菜デーになっちゃいました。(笑

冬になると、突然根菜が食べたくなりますね。旬だし、おいしいおいしい!

本日は、以前つくっていた線彫り三島鉢より一回り大きいものをつくったので、それに、筑前煮を盛りました。
サトイモ、にんじん、レンコン、ごぼう。すでにこれだけ入ってます!これに、干ししいたけと、鶏肉ですごくいいお味がでてきますよね。
野菜のうまみたっぷり!

副菜(写真)は、ブロッコリーと、サツマイモのカッテージチーズあえ。カッテージチーズと、大島酢とオリーブオイル、塩、こしょうを混ぜたドレッシングで、さっとゆでたブロッコリーと、オイルなしでフライパンで蒸し焼きしたサツマイモの薄切りをあえます。もとは、かぼちゃが入っていたんですが、今日はサツマイモに変えてみました。
甘味のあるイモと、酸味のあるドレッシングがよくあいます。こしょうを利かせると、ぼんやりせずに、ピリッと大人の味になります。

もうひとつ、写真には載っていませんが、かぼちゃのきんぴら。これは、薄切りにしたかぼちゃと、旬の生しいたけを薄切りにしたものをいため、醤油とみりんであえるだけ。しろごまをたっぷりかけていただきます。
かぼちゃのあまみと、しいたけのうまみがなんとも絶妙な一品。

根菜たっぷりメニューで、大地のパワーをいただいて、明日も元気いっぱいにお仕事だ!

根菜デー_f0143299_21115571.jpg

by 93hossy | 2007-11-01 21:13 | 食と器

<< 豆カレー たまーにだから楽しいの! >>