人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みえた!

今日は、皆既月食というので、夕飯後、ぞろぞろと道路まで出てみました。

最初出たときは、まだ下の方にあったらしく、一旦あきらめて私以外の家族は引き上げました。

なんとなく後ろ髪ひかれる思いで振り返ると、、、、!!!

「あ===!!!みえる!あるあるある===!」

ぼおおおおっとしたオレンジ(いや、朱色かな、)の物体が東南の空に浮かんで見えます。
下の方からオレンジの光が照らしている形でした。

みえた!_f0143299_2251751.jpg

そのうち、いったん全部消えてなくなり、またオレンジ色の光が見え始めて、、、、。
(どんだけ見てたんでしょうね!笑)

オレンジ色の光がだんだんはっきりとして輝きを見せ始めたところで観測をやめました。

天体って、どうしてこんなに興味が尽きないんでしょう。

いつだって夜中に空を見上げると、それは美しい星空がみられます。あきません。
ちらちらと星の輝く様子は、よく宝石に例えられますが、まさにその輝きです。
まっしろなもの、オレンジ色のもの、ちかちかと瞬くもの、、、。普段だって流れ星、みえますよ。
天体望遠鏡が昔はあって、よく夜中に月を大写しにしてみていました。やっぱウサギはいないよなあ、、、などどつぶやきながら、、、。(笑

手の届かないものにあこがれる気持ちがひきつけるのでしょうか。

先日の、ペルセウス座流星群も、夜中の2時から3時まで、いすを庭に引っ張り出して、もたれかかったままじーーーっと夜空を見上げておりました。
そのときの成果、1時間で12個!流れ星にはたっくさん願い事をしておきました。
やはり田舎は空がきれいだ!(笑

写真は、無謀にも、デジカメで月食に挑んだ成果です。(笑
なんだかレンズの汚れなのか、何なのかわかりにくいですが、ともかく月のあった方向にカメラを定めてとったら、写真のようなものが写りました。(笑
気分だけお届けします。

by 93hossy | 2007-08-28 22:16 | 日記

<< 苦闘中! おいしい水! >>