人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関さば!!

本日も見事に真夏日でございました!!あ、暑すぎルーーー!!!!

しかし、わが父は、この炎天下、大分まで海釣りに出かけていたんです。前日から、、。(笑
(好きとはいえ、、、私には無理無理無理!絶対無理!)

夕方、そろそろ食事の支度でも、、と思っていたところにウッキウキの声が!

「お父さんデーーーす!エーーー、、今から別府を出まーーーす!」
これね、釣果がたくさんあるときの電話です。(笑

かえってきたら、、、!!!まああああでっかい関さば、関あじがゴロゴロ!!!
汗でグダグダのところを、早速出刃包丁握って調理開始!
父の感心なところは、趣味で釣りに出かけたら、最後の調理、後始末まできちーーーんとやってくれるところです。私はその他のちょこっとしたもの、ゴーヤの酢の物、だし巻き、瓜の薄味あんかけ風、などなど作って後はお任せです。

「いっただっきまーーーーす!!」

「んんんんんんんんーーーーうまいっ!!」笑顔笑顔笑顔笑顔笑顔・・・・・・・

臭みなんて、当たり前ですが、まったくなし!!
身はコリッコリ!
これでもかっ!と分厚くきってあるんですけど、もうぺろっと平らげてしまいます。
しょうがをちょっとのせて、いやいや、わさびで、私はごま醤油で、、、。それぞれの楽しみ方であっという間に1匹分終了。

ご馳走様でした。食べたすぐあと、感動を持ち越したままアップしております。
うちに釣れてきてくれたさば君に感謝。
父に感謝。また関あじ・関さばよろしくね。

写真は、食べる前の関さば君。光具合、最高です。(笑
一応、下の陶板は私作。もうこういう場合、器はほとんどどうでもよい、、、といっても過言ではないでしょう(笑
関さば!!_f0143299_20475938.jpg

by 93hossy | 2007-08-16 00:00 | 日記

<< 幻想の一夜 こんな日もあります。 >>