人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなことも仕事です。

弟子入り生活は、相当自分にとっては厳しくて、体力的にも、精神的にもずいぶんつらかったこともありました。

はやく自分の窯を持ちたいなあ、、、、。

そう思いながら毎日仕事に励んだものです。
だけど、、、始めてみてわかったのですが、弟子生活のほうが100倍楽でした。

というのも、今までは、師匠の仕事は師匠が、弟子の仕事は弟子が、いわゆる分担していたわけです。

独立したら、そういうわけにはいきません。誰も手伝ってくれるわけじゃありませんから、1から10まで自分、自分、自分。

ここ2、3日格闘していたのが、これ。「網戸の張替え」です。(笑

自分の中で、これだけは男性のお仕事だ!と勝手な伝説を持っていたんですが、見事に崩れ去りましたね。(笑

張替えの網、ゴム、ローラー、クリップ、カッター、これで全部です。
DIYのお店では、季節柄、網戸コーナーが設けてあり、品物も選びやすくなっています。

私の選んだのは、仕事場用に24メッシュ。蚊も入らない大きさです!
展示ギャラリー用に20メッシュの黒。こちらは、外の風景が見やすい色なんだそうです。

最初、1枚目はもう、、、、イライラの連続!!!
こっちを張り始めると、斜めに入っていって反対の端っこが足りなくなって、、、、、、もういやっ!

いったん、気を落ち着けて、コーヒーブレイクのあと、もう一回チャレンジしました。

やれるじゃないの。なかなかいいんじゃない?

仕上がりはかなり完璧に近いものでした。(苦笑
どこにもゆるみがなく、斜めにもなっておらず、、、。

私の伝説はどこへいったの、、、、?
すこしばかり、人に頼るところを残しておいたはずだったのに、、、(T-T)

徒然草ぼうぼう、、、、。こういうとき、このタイトルをしみじみ感じます。
歩いていきます。どこまでも。草ぼうぼうでも。

写真は午後の田んぼ。照り返しは暑いけど、きらきらした水面は、夏!を感じます。こんなことも仕事です。_f0143299_257521.jpg

by 93hossy | 2007-08-12 02:59 | 日記

<< 涼をとる 大忙し >>