器のやくわりなど考えたりして。

f0143299_2133594.jpg

フードスタイリストの講座にいきはじめました。
もっと、自分の器の役割について考えてみたくて。
食べ物をひきたたせるには?器以外の要素との関連は?

テーブルコーディネートの基本を学んだあと、食の歴史などについて学んでいます。
食事に五色を取り入れていた、というところで出された宿題は、
今夜の夕食を、五色を取り入れて考えてみましょう、でした。
食材で五色、、、。
そういえば、お弁当をおいしく作るのに、五色を使うといいですよ、と書いてあったのを思い出しました。
白、赤、黄、緑、黒。
これを網羅することで、目にもおいしく、身体にもよい食材をそろえることができる。
日本人の知恵とはたいしたものです。

この日の夕食、しろは白米と豆腐。黒はしいたけと茄子、茶も黒とかんがえればごぼう、鶏、レンコン。
赤はトマトとにんじん、黄はパプリカとオムレツの玉子。
緑はレタス、ねぎ、きぬさや、ほうれん草。
器にも、黒と白をとりいれてみたところです。
なるほど、バランスのとれたメニューになっている、、、みたい(笑
食材の盛り方も、もっと工夫したくなります。
知識が記憶に残らない、、、のが悩みの種です(笑 憶えられるかなー(泣
[PR]

by 93hossy | 2015-11-02 02:27 | 食と器 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hossy93.exblog.jp/tb/24630565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mako at 2015-11-03 23:57 x
先輩!こんばんわ!^^!
私も食べたーい(笑)ほんといいですねーーー
勉強になります!黒の器ってどう使えばいいか難しくて
いいなーといつも思いながらも眺めるだけでした。
うす緑(レタス)って合うんだな!と発見。。。
あんなステキな料理が作れるよう!日々精進いたします!
最近、めっきり寒くなり紅葉でも見に秋月の黒門にでも
出かけたいのですが・・・何せーー;情緒を楽しむという感覚
がない旦那と息子・・・
先輩のブログで私のこのやり場のない切なさ(笑)埋めさせていただきます!
ではでは~ごきげんよう!(笑)
Commented by 93hossy at 2015-11-05 21:34
まこちゃん、こんばんは!
黒、案外いいよー。漆の黒など、日本人は黒を上手に使ってると思います。
白だと洋食っぽくなることもあるんですけどね。少しずつ食卓にも取り入れてみてください♪
今回は冬展を企画しています。12月の最初の週末。黒とグレーが中心ですよー。ぜひいらしてくださいね♪
Commented by mako at 2015-11-06 00:05 x
行きます~♪行きます~♪
という事は・・・
ただ今!髪の毛が(笑)御髪が乱れている状態ですね!
がんばってください~
楽しみにしています!^^!
Commented by 93hossy at 2015-11-10 03:21
まこちゃん、まさに(笑
のびすぎた後ろ髪がはねまくってます(笑
しゃーないな(笑 

<< 人に見られる自分 小さき人々と美術館に >>