人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器のやくわりなど考えたりして。

器のやくわりなど考えたりして。_f0143299_2133594.jpg

フードスタイリストの講座にいきはじめました。
もっと、自分の器の役割について考えてみたくて。
食べ物をひきたたせるには?器以外の要素との関連は?

テーブルコーディネートの基本を学んだあと、食の歴史などについて学んでいます。
食事に五色を取り入れていた、というところで出された宿題は、
今夜の夕食を、五色を取り入れて考えてみましょう、でした。
食材で五色、、、。
そういえば、お弁当をおいしく作るのに、五色を使うといいですよ、と書いてあったのを思い出しました。
白、赤、黄、緑、黒。
これを網羅することで、目にもおいしく、身体にもよい食材をそろえることができる。
日本人の知恵とはたいしたものです。

この日の夕食、しろは白米と豆腐。黒はしいたけと茄子、茶も黒とかんがえればごぼう、鶏、レンコン。
赤はトマトとにんじん、黄はパプリカとオムレツの玉子。
緑はレタス、ねぎ、きぬさや、ほうれん草。
器にも、黒と白をとりいれてみたところです。
なるほど、バランスのとれたメニューになっている、、、みたい(笑
食材の盛り方も、もっと工夫したくなります。
知識が記憶に残らない、、、のが悩みの種です(笑 憶えられるかなー(泣

by 93hossy | 2015-11-02 02:27 | 食と器

<< 人に見られる自分 小さき人々と美術館に >>