人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い平皿

先日の春展で少しだけ改良をした平皿。
21センチ(七寸)ほどの直径です。
白い平皿_f0143299_1554798.jpg

縁が平らだったものが、今回のものは上に伸びました。
パスタもソースがスープ状のもの、カレー、煮込み料理など、
汁気の多いものでも安心です。
真っ白いお皿なので、使う前にしばらく水につけて使ってください。
カレーやトマトの色素、油じみなどもつきにくくなります。
どうしてもついてしまったら、ご連絡くださいね♪

この日のメニューは、蒸し野菜のミートローフ。
細川亜衣さんがご結婚される前の、米沢亜衣さん時代の料理本、
わたしのイタリア料理、という本を参考にしています。
我が家では時間短縮のために、タネを小さめのなまこ型にして、
いくつもつくります。
こうすると蒸し時間が大幅に短縮されて、待っている甥っ子たちも
すぐに口にほうりこむことができる、という寸法です(笑 
たまにプロセスチーズを入れて作ることもあります。
あくまで子どものものだけ(笑 
野菜も、人参、セロリ、玉ねぎ、春キャベツをたっぷり千切りして蒸します。
沢山のお野菜を一度に食べられて、満足!のひと品です♪

by 93hossy | 2013-04-22 15:10 | 食と器

<< 緑のシャワー 春の庭 >>