人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴窯からでてきました

先日、出窯さんで焼成に参加して、穴窯焼成していただいたものが窯から出てきました。
穴窯からでてきました_f0143299_1450050.jpg

叩きの徳利です。もしガス窯で焼成するとしたら
、藁灰をかけようかな、と思っていたもの。
でも、やっぱり素敵です。自然灰は。。。これを裏から見てみます。
穴窯からでてきました_f0143299_14501648.jpg

かなり火前の、薪を投げ入れるギリギリの危険地帯にいれていただきました。
ここは、リスクも大きいですが、灰を沢山かぶる部分なので、
出来上がりも面白くなる可能性が高い場所。
出口さんの厚意で見事に作品をカバー。
穴窯からでてきました_f0143299_145228100.jpg

ぐいのみを3点入れていただきました。このゆがみ!
薄いつくりではありましたが、こんなに歪みがでるとは。。。
炎の勢いのすごさを思い知る爪あとです。
穴窯からでてきました_f0143299_1454317.jpg

たたきの水差しを久々に作りました。。。が、
見事にゆがみ(汗)、ワインクーラー、もしくは花器となることでしょう。
でも焼き色はかなりよく、やはり火前のいい所に入れていただいたお陰です。
これと、もう一点、オブジェを入れていただきましたが、これはまた明日のお楽しみ。

by 93hossy | 2012-06-07 14:55 | 作品の紹介

<< 土の心臓 風はそよぎ月は照らす >>