人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイッチの入れ方

どうしても気分がのらなくて、作りたくない。
でも、納期もあるし、こんなこと言ってられない。
そんなとき、創作スイッチがあったら、、、。

とは、常日頃考えていることです。

最近、案外すんなり入るようになってきました。
例えば、縫い物をする。
これも、結局「つくる」ことにつながってるからでしょうか。
いつのまにかやる気まんまんになっています。
例えば、小さなミニチュア陶器を作る。
これはもう粘土に触りますので、
そのまま作ることに直結していきます。
しかも、小さいものってものすごく作るのが楽しい(笑
最初はおぼつかなかった作業がだんだんのってきて、
ディテールにこだわれるようになったりして、、、。
こうしてなんらか作業に入ると、その延長でスイッチが入るのだ、
ということがわかってきました。
そんな贅沢言ってないでさっさと作業しろ!といわれそうですね、、、(すみません)

ここからは余談です。
先日、小さいおじさんの出てくる奇妙な夢をみました。
どこか広い仕事場のようなところ。昨日片付けたはずなのに、妙にちらかっています。おかしいなあ、、、と思いながら片付けると、そのそばから紙がちらかって、紙テープがするするするーっとのびて、文具が散らかって、、、、。
は?え?と我が目を疑っていると、そこにお友達のマカロンさんが登場。ニヤニヤ笑いながら「やられてますね」は?なに?あなた、なんか見える?「見えますよ。やられてますよ、ほしのさん」・・・・・・・????
おののきながら片付けても片付けてもあきらかに小さい人があっちこっちちらかしてくれています。もうへとへとになって、ちょっと横になろうとすると、その小さい人が少し大きくなって(身長25センチくらいに)私によじのぼってこようとします。で、挙句に噛み付こうとする。一生懸命振りほどいていたら目が覚めました。
ちなみに、その小さい人は、坊主頭で裸。肌は小布施の栗らくがんみたいでした。笑えるんだけど、意外に怖い夢でした。

教室中に、ミニチュアを作っていると、生徒さんから
「あの小さいおじさん用ですか。きっと使ってくれますよ」
って、気持ち悪いからやめてー!(笑 
次の夜も変な夢を見ましたが、おじさんは出てきませんでした。

by 93hossy | 2012-04-07 14:43 | どうでもいい話

<< 風月花鳥 水玉デパート >>