人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ流れてどこへゆく?

私の大好きな雲。
空って見ていてほんとにあきないです。
流れ流れてどんどん変化して。
ああー、いいなあー、、、、
と、憧れを感じつつ、
ものごとが変化するのは自然なことなのだ、
と感じ取ったのはつい最近のこと。
これは人が生きていく上での変化も同じようにいえると思うのです。

ただね、雲もそうだけど、本質自体は変わらない。
常に見えている部分は変化しているんだけど、
営み自体は普遍なのですよね。

人間の営み自体も普遍だけれど、
遠い目標に向かって歩き続けていれば、
最初と50歩目じゃおのずと変わってくるわけです。
まわりのものをどんどん吸収しながら、自分の意思でどんどん変われる。
もしかしたら、コロコロかわって、とらえにくい、とか、
言ってることが昨日と今日じゃ違う、とか、
表面に見えているところだけで言われてしまうかもしれません。
でも、ちゃんとつきあって話をすれば、その底にながれているものが、
普遍であることに気がつくでしょう。

そういう底の部分で、私の大事な人たちとはつながっていたい。
そう思います。

少し抽象的になりましたが、雲って、そんなことを思わせてくれる、
不思議なものなのです。
流れ流れてどこへゆく?_f0143299_20201022.jpg

by 93hossy | 2011-07-12 20:20 | 好きなのよね

<< いよいよ今日は山鹿・天聴の蔵イ... 毎年のありがたさ >>