人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島田美術館での2日目

毎日雨続きで、正直困ります(笑
だけど、島田美術館には雨がよく似合うのです。
会場の蔵(Dギャラリー)から外を眺めていると、しとしとしとしと、、、、
木々に雨が伝って地面をぬらし、向こうから石畳の上を人が歩いてきます。

こんなに雨が降っているのに、とぎれることなくお客様がいらっしゃって、
こんなにうれしいことはありません。

今日は朝一寝坊して遅刻しましたが、到着後最初のお客様とご縁ができました。
熱心に今回のメイン、雲中生物を見られていたお二人。
いったん蔵をでようとされたんですが、戻ってこられました。
そして「やっぱり欲しくなりそうだから」
といって、ふたつつれて帰ってくださいました。
お嬢様のひとこと。「なんか、繊細なとこがいいです。」
ああー、、、恥ずかしい、、けど、うれしい!

もっともっと精度を上げて、もっともっと繊細なものを作れるようになろう。

震災後、ぬぐってもぬぐっても時折覆いかぶさるくらい気持ちを、
なんとか払拭しながら過ごしてきました。
だからこそ、見て楽しい気持ちになれるもの、見る角度で色んなものが見えるもの、
なにがみえるだろう?と探しているうちに夢中になれるようなもの、
そんなものを作りたかったのです。

今までの私の作品からすれば、随分ポップで軽い印象があるかもしれません。
でも、これも私の今をこめた作品なのです。

具象から抽象へと少しずつシフトチェンジしながら、
私の雲の世界は広がっていきます。
島田美術館での2日目_f0143299_015285.jpg

copyright(c)2011 Hoshino Kumi All rights reserved.

by 93hossy | 2011-06-17 00:16 | 展示会のお知らせ

<< 島田美術館3日目 星乃久美 陶展 -雲の中をのぞ... >>