すすめられるまま断捨離(だんじゃり)

掃除は苦手。整理も得意ではない。
けど、むしょうに両方やりたくなるときがあって、
そんなときは夜中でも断行するほど、けっこう好き。

ここ最近、ほんのすこーーーーーしずつ、あまり気づかれない程度に
片付けたりしていたのが、ここへ来て急に熱が高まる。

ゆみこさん(しげさんの奥様)が、断捨離(だんじゃり)に興味を持っている話はきいたけど、
しげさんもどうやらやっているらしい。(同じうちに住んでるんだから当然か!)

詳しくはしらないけど、ヨガの中の言葉で、
要するに、お掃除していらないものをすてちゃいなさい、そしたらすっきりするだけじゃなくて新たな意欲がわいてきたり、新たなチャンスが舞い込んだりするものですよ、という教えらしい。(間違ってたらすみません)

先日の教室のお茶タイムで、この話が出て、
「まだゴミ袋2つしかでなかったんですけど、まだやれそうですねえ。」
と。
このせりふが火をつけた、、、、かどうかわからない。
でも、むしょうにやるぞ!と整理を始める。
f0143299_141715100.jpg

どうだ、しげさん、初日にしてゴミ袋3つでござる。

し、しかし、、、この「やっぱりネコがすき」のビデオ、、、、なぜか迷いが、、、、

まさにこれこそいらないものの代表なのに!
ビデオデッキはとうになく、観る事もできないものをなぜに捨てられないーーーー!!!!?

あー。こうやって断捨離は寸断されて断続的に行うことになっちゃうのだ、、、。

気のせいかな、連絡の途絶えていた友人から連絡がくるくる。
さーっと風通しよくなると、いいことはますますふえていくのかも、、、。
あなたも断捨離、やってみます?
[PR]

by 93hossy | 2010-05-23 14:26 | 好きなのよね | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hossy93.exblog.jp/tb/13783404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2010-05-23 20:49 x
断捨離って 言うんですね??!!
うちも母の要請で、土曜の夜から先程まで、衣類・物の断捨離を
行っていました;;
まだまだ 梅雨に入る前まで、時間を見て行うべし!!っと
厳しい指導が入ってるんです...
捨てるの迷うし、あれもこれも整理しなきゃとなるわ、 想い出に浸ってしまったり、取りとめないです>o<;

スッキリしたら、新たに色々活気が出てくるかな??期待です。
Commented by 93hossy at 2010-05-24 12:16
マカロンさん、こんにちは!
なかなかパソコンにアクセスできず、コメントおくれました。

やってますねー(^o^)
まあ、すっきりしますよね。気分的にも。私もまだまだ捨ててよいものはたっくさんあるんざんすよ(笑)

暇を見ては続けたいですねー!

<< NTTのいんぼうなのかっ!!!??? 日ごろの行い >>