人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すすめられるまま断捨離(だんじゃり)

掃除は苦手。整理も得意ではない。
けど、むしょうに両方やりたくなるときがあって、
そんなときは夜中でも断行するほど、けっこう好き。

ここ最近、ほんのすこーーーーーしずつ、あまり気づかれない程度に
片付けたりしていたのが、ここへ来て急に熱が高まる。

ゆみこさん(しげさんの奥様)が、断捨離(だんじゃり)に興味を持っている話はきいたけど、
しげさんもどうやらやっているらしい。(同じうちに住んでるんだから当然か!)

詳しくはしらないけど、ヨガの中の言葉で、
要するに、お掃除していらないものをすてちゃいなさい、そしたらすっきりするだけじゃなくて新たな意欲がわいてきたり、新たなチャンスが舞い込んだりするものですよ、という教えらしい。(間違ってたらすみません)

先日の教室のお茶タイムで、この話が出て、
「まだゴミ袋2つしかでなかったんですけど、まだやれそうですねえ。」
と。
このせりふが火をつけた、、、、かどうかわからない。
でも、むしょうにやるぞ!と整理を始める。
すすめられるまま断捨離(だんじゃり)_f0143299_141715100.jpg

どうだ、しげさん、初日にしてゴミ袋3つでござる。

し、しかし、、、この「やっぱりネコがすき」のビデオ、、、、なぜか迷いが、、、、

まさにこれこそいらないものの代表なのに!
ビデオデッキはとうになく、観る事もできないものをなぜに捨てられないーーーー!!!!?

あー。こうやって断捨離は寸断されて断続的に行うことになっちゃうのだ、、、。

気のせいかな、連絡の途絶えていた友人から連絡がくるくる。
さーっと風通しよくなると、いいことはますますふえていくのかも、、、。
あなたも断捨離、やってみます?

by 93hossy | 2010-05-23 14:26 | 好きなのよね

<< NTTのいんぼうなのかっ!!!??? 日ごろの行い >>