人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイッチオフでもごはんはうまい!

ああー、、、すでに入っている予定でしたが、、、
いまだスイッチはいらず。
オフ日つづいております。

甥っ子に風邪をもらい、薬で1日朦朧とし、
急に高校時代の友人のお父様が亡くなり、
どんよりした天気も続き、、、

気のせいと思いたいのですが、こういうときには
気分がなかなか上向きになれないことが続くようです。

唯一元気になったのは夕飯のとき(笑 ←やっぱりごはんかい!(笑

義妹のつくるミートソースは、なんとも優しい味で、おいしいのです。
市販のミートソース、安くて、つい一人暮らしのときなどは使ったこともあります。
が、やはり手作りは後味がいい!

ついつい食べ過ぎてしまいそうなくらいです。

今日は、私はフォカッチャを焼いただけ。
でも、これがまた焼きたてのおいしいこと!(笑

強力粉500グラム、ドライイースト5グラム、塩13グラム、砂糖5グラム、オリーブオイル90cc
、ぬるま湯280cc。
材料もいたってシンプル!

材料をまぜて、こねて、表面がつやつやしてきたら、ボウルにラップをしてほうっておきます。
その間にほかのサラダを作ったり皿を並べたり、、、。
小一時間たつと、ふくらんできますので、ちょっとガスぬき。
ほんとはここでもう一回2次発酵させるようですが、
今日はちょっと忙しくしていたので、早速焼きに。
オーブンは220度にあたためます。
あたためている間に鉄板の上にオーブンシートをひき、生地をのばし、
表面にオリーブオイルをぬって、指でちょいちょいちょいとくぼみをつけます。
お好きな方はここにローズマリーの葉をちらしたり、岩塩をふったりしても。
うちは甥っ子たちがいるので、岩塩だけ。
オーブンがあったまったら、中段で12~13分やきます。
表面パリっ、中はもちもちのフォカッチャできあがりー!

少し残ったミートソースをはさんで、
ミートソースサンドフォカッチャにして、みーんなたいらげました。

ははは。
やっぱりごはんは元気がでるなー!
スイッチオフでも、ごはんはおいしい(笑

by 93hossy | 2010-01-22 01:41 | 日記

<< 無理やりスイッチオン! 大寒なんていってますが >>