人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくりマドレーヌ

びっくりマドレーヌ_f0143299_17453474.jpg

先日いただいたマドレーヌ。
豊後高田は昭和の町の洋菓子屋さんのもの。
お土産にいただいたのですが、
食してびっくり!(笑

??しょ、しょっぱい??

原材料をみると、マーガリンと塩が、、、。
さすがにしょっぱい??
しかしなー、しょっぱいお菓子って、衝撃的です(笑

塩キャラメルを使ったお菓子がはやったのは少し前のこと。
たしかにね、塩まんじゅうとか、塩キャラメルもおいしいです。
でもね、一口目は、まんべんなくしょっぱいだけで、
そのあと甘さが広がって、絶妙な隠し味に、、、
なんてレベルじゃなかったのですよ!(笑

義妹にきいてみると、「いえ、わたしのは甘かったですよ」と。
、、、、。
単に塩のかたまりがはいってただけか(笑
なーんだ(笑
衝撃をうけたのは、ほんの数分でした(笑
ま、暑さでボーっとした頭にはショックでよかったけど(笑


なんと気がつけば8月24日。
梅雨あけを待っていた邸内社の注連縄しめも、ようやくのことできました。
朝一番、午前6時にきりっと。
聖域と、俗界の境がはっきりした瞬間。
朝の空気はすっきりと澄み渡り、いい兆候を感じます。

また来年、きりりとしめなおしましょう。

by 93hossy | 2009-08-24 17:52 | 好きなのよね

<< 秋はもうすぐそこまで 小さな夏祭り >>