人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウィーツ王国水俣

知らないことは、まだまだあります。
水俣・葦北地方に関しては、ほとんど知識がないことを
今回は逆に楽しめる結果になりました。

スウィーツ王国水俣。

これも知らなかったことのひとつ。

水俣市の小さな範囲に、たくさんのお菓子やさんが林立してるのです。
スウィーツマップなるものもあります。
スウィーツ王国水俣_f0143299_1352872.jpg

(実は、菊池市もスウィーツマップ、あるんですよ!)
たまたま同行した友人の妹さんからの情報で知ったのですが、
せっかく通り道だから、ということで、
洋菓子屋さん1軒、お饅頭屋さん1軒いくことにしました。

この、お饅頭屋さんがポイント!
なんと、熊本の方ならよくご存知、蜂楽饅頭!
ここ、水俣が発祥の地なのですよ!しらなかった!でしょ?
支店はあちこちにあり、たまに買うのですが、
まさかここが本店だったとは!

ワイルドに袋を破った友人にもたせて撮影(笑

皮は薄めでパリッと。中の餡は程よい甘さ。蜂蜜入り。
お店の中には、この炎天下、行列ができていたそうで。
おじいちゃん二人できりもりしている本店の味、
機会があったら、ぜひご堪能あれ!

by 93hossy | 2009-08-17 12:50 |

<< たくさんのご来場、ありがとうご... ジャーナリストの弟 >>