人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 菊池の窯元展

いままでありそうでなかった、菊池の窯元を集めた展示会があります!
      
      2009 菊池の窯元展

とき    8月11日(火)より9月2日(水)まで 
      午前9時~午後6時(8月25日は、会館休館日のため休み)
 
ところ   菊池夢美術館 菊池市隈府1273-1  
      菊池武時公の銅像のすぐ近く。菊池物産館も真向かいにあります。
 
問い合わせ 菊池夢美術館  ℡0968-23-1155

市町村合併で、お隣の泗水町、七城町、旭志村がいっしょになった菊池市。
窯元も、実は10軒もあるのですって!(私もしらなかった!笑)

簡単にご紹介。(五十音順)

有紗窯(菊池市重味)・・・野の花を絵付けされた食器を中心に作られています。
一隆窯(菊池市稗方)・・・今回初めてお会いする方!どんな器を作られるのか、楽しみです。
片岡耕太郎(菊池市豊間)・・・お久しぶりにお会いします。登り窯で焼成されています。
菊池 元晶窯(菊池市重味)・・・有紗窯とご夫婦。伊賀の土を穴窯で焼成されています。
菊池窯 陶房まつたけ(菊池市藤田)・・・釉薬、土など各所にこだわりのある作陶をされています。
泗水窯(菊池市泗水町吉冨)・・・今回初めてお会いします。緻密な象嵌や炭化焼成の作品はご存知の方も多いと思います。
泗水直子窯(菊池市泗水町吉富)・・・泗水窯の妹さん。有紗さんとはまた違った野の花のモチーフをつかった器を作られています。
星乃窯(菊池市赤星)・・・わたし(笑)。 三島やたたきという技法を中心に、器やオブジェを作っています。釉薬の試験をいろいろやっている最中です。
夢花窯(菊池市出田)・・・赤絵付け、透かし彫り、掻き落としを中心に作られています。 
禮楽窯(菊池市泗水町永)・・・以前は府礼窯さんとして活動されていました。私が窯を始めるときにもいろいろとアドバイスいただいた、お姉さま。
友情出展 日置南洲窯(鹿児島県)・・・西郷隆盛のご子孫です。 

暑さにあえぎながらの仕事は、このための作品が中心でした。
いよいよ10日は飾りつけ!おあいできるのが今から楽しみです。

たくさんの方に、菊池の魅力のひとつをしっていただけたら、と思います。
今回は少し期間も長いので、お時間みつけてぜひぜひいらしてください!
もちろん、展示即売もいたします。
作家は日替わりで当番いたします。ぜひお声をかけてくださいね。

DMは制作されておりませんのでweb上でのおしらせとなります。
このほか、すぱいす、新聞などにも情報はのることとなります。
2009 菊池の窯元展_f0143299_10182456.jpg

金曜日、窯をたいた日の夕空。

by 93hossy | 2009-08-09 10:19 | 展示会のお知らせ

<< あなたなーらどうするー? 粉モノナイトwithアムプリン... >>