人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に外の空気をすってみれば

お!やばいやばい。気がつくと、伝統工芸館であっていた「工人往来」という展示会、最終日じゃないか!
山本幸一さんほか、日本の12人の工芸家と、韓国の工芸家、芸術家の方たちの展示。
会場がせますぎてもったいない!という印象の展示だった。
残念ながら昨日で最終日。もすこし早くいければよかったんだけど。

一番印象的だったのは、胡粉をぬりかためて、そこから人形を削りだす手法の人形作家・後藤朝子さん。
月と太陽、という高さ30センチくらいの人形が二体、対になって展示してあるほか、
小さな人形たちが異国の街角で、また自然の中で頬杖ついていたり、たっていたり、
そんな姿を写真におさめてあるものが壁いっぱいに展示してある。

これ、どっかでみたことあるなあ、、
は!そうか!

私が以前、自分の作った小さな小瓶を旅につれていき、それをいろんなところで写真にとって、
「旅する小瓶」という題でまとめたことがあったのをおもいだした。

小瓶は自身のかわりだった。

この人形も、この方のかわりなのかしら。


いろんなことを考えながら、つらつらとみてまわり、山本さんと2、3言葉を交わして会場をあとにした。

この会場で、ひさびさおあいしたのが、茶豆さん。
お母様に、私の作品を注文していただき、それをお届けする、というので、ここで待ち合わせしたのだった。
いつものようにさわやか美人。
さよならしたあとで、あ、お茶くらいすればよかったなあ、、、と気づく。
またいつでもおあいできるしな。

会場をでたのは12時半すぎ。
これまたひさびさに会う友人とランチでもするか。

友人をさそって、彼女気に入りの「ココペリ」にいってみる。
へー、、、こんな近くにあったの?と驚きつつ店内へ。

アンティークの家具に囲まれて、静かで落ち着いた雰囲気がすごく居心地いい。

たくさんのお客様でうまっていたけど、みなさんお静かで、雰囲気を大事に楽しんでいらっしゃる様子。
ケイジャンチキンはぴりっと辛くて、わたしごのみ。食後のアイスティーは口の中を涼やかにしてくれて、友人とのひとときもさわやかにすぎていく。

ふー。久々に外の空気をすってみれば、とっくに夏。
サングラスをかけているのに、しっかり目をやられてしまいました。

こんな夜はなぜか寝付けないのよね。もちろん暑すぎるし。
しかたなくおきだしてヨガ(笑
スーハーふかーく深呼吸しているうちに少し眠気が。。。
と、気がつくと朝でした。

夏ばても、もうすぐそこまできてる、、、。

by 93hossy | 2009-06-29 13:24 | 日記

<< 土砂降りって、字に書くとすごい 華麗なる陶芸教室vol.4 >>