人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎっしりつまっております

ゴールデンウィーク、いつもの年なら暇ーな感じなのですが、ことしは一味ちがいます。
ぎっしりと詰まった予定予仕事予定仕事予定!(笑

一大イベントは、もちろん!愛媛から大親友がきてくれたこと!
二人の愛するこどもたちといっしょに久しぶりにきてくれる、ということで、
最近再会をはたした学生オーケストラの同期、同期夫妻、
そして、学生時代のトリオのひとり、みほちゃんもよんで、
焼き物作り&夕食たべよう会、なるものを開催。

わたしと愛媛の親友は、頻繁に連絡をとっているけれど、
そのほかのみんなはかなりひさしぶり。
一番会っていないひとは、、、、20年ぶり???(笑

おおーーーー!!!かわったねー!かわらないねー!とそれぞれに感慨深げ。

焼き物を作りながら、学生時代には気づかなかった意外な面をみせてもらったり、
ハプニング続出でどうなることかとあせったり、

一番はしゃいでたのは、、、、、やっぱり愛媛のとんちゃん(笑

そのあとのもちよりパーティーでは、いろんなお料理がならんでわいわいとさわぐさわぐ!
ポークリエット、ピクルス、蕗の白和え、ホタテとグレープフルーツのサラダ、煮豚、
ポテトサラダ、ミートボールとあさりの鍋、、、、
やっぱりマダムが2人も参加していただけると、内容も充実だー!
デザートは、京都からかけつけてくれた同期のお土産。

ほー、、、、満腹!
まだまだ話したりない感もあったけど、それくらいでのお開きが一番いいのです。
また会いましょう。その楽しみが残ります。

深夜、仕事場にきてくれたとんちゃんと、まるで中学生のように話し込んで、
気がつくと朝じゃないかっ!(笑


華麗なる陶芸教室vol.3も開催しましたよ。
今回は4人のお客様でした。
この回も、ハプニング続出!(笑
手ろくろの上からビューーーーンと飛んで行きそうになったこと2回(笑
しかし、それだけでは終わらなかった。。。
底土を糸きりしようとしたとたん、、、、「あっ!
見事に底抜け状態に(笑
あせらず修正しましたが、焼き上がりはいかにっ!?

趣味のお昼ごはんは、マントウにしました。
ふっくらと蒸したマントウに、白髪ねぎと鶏ささみの照り焼き、ちしゃをはさんでいただきます。
甘辛タレと、マスタードはお好みで。
具も、いろいろ好みで変えてみるとおいしいです。
ピクルスもすっぱいけど、たくさん作ったので出してみました。
意外と好評なのがカリフラワー。カリッカリッという食感がよいのかな。
デザートは昨日のおみやげのパウンドケーキ。挽きたて豆のコーヒーといっしょに。

お話も盛り上がって、次回はすり鉢を作ってみようじゃないか!ということに。
うん。いいかも。そうしましょう!

まだ未定の次回の華麗なる陶芸教室、ああーー、、、楽しみだー。。。。

うっ!明日はパンゲア。展の搬入じゃないか!窯からださねば!
これからまだまだ後半続く予定とお仕事。しっかり寝て、がんばるぞー!

by 93hossy | 2009-05-04 20:05 | 陶芸教室

<< パンゲア。展、はじまります! やっぱりそうなのか >>