人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪夢のローテーション

悪夢のローテーション_f0143299_12441234.jpg

悪い夢でも見てるのかしら、、、

冷蔵庫をあけて、そこにあるものをみたとき、ついそう思ってしまう私(笑

にんじん
きゅうり
*これに、しめじやしいたけも頻繁に仲間入り

昨夜ようやくいろんなメニューでやっつけて、冷蔵庫の中はスカスカになったはず・・・だった。
でも、今日のお昼、野菜室は満杯になっている。

悪い夢でも見てるのかしら、、、

笑顔で「これね、きゅうりのあっさり漬け作ろうと思って」とのたまう母
このせりふも、たしかこの前きゅうりが10本以上あったときに聞いたような気がする。。。

「昨日片付けたはずなんだけど、なんでこれ、またあるわけ?」
「あ、これね、今日、酢豚にしようと思って。」

はあ、なるほど。
ま、いつも冷蔵庫にはいってる、ということは、使用頻度が高い、ってことね!
アー納得(笑 ・・・って、納得できるか!

やっぱりね、たまには違う食材、ってのも使いたい!!!(笑
いえ、にんじんは、栄養価も高いし、ちょっと天気が変わっても、いろんな使い方ができます。
でもね、きゅうりって、、、
95パーセント以上水分の彼ら、サラダ、さしみのつま、あっさり漬け?ピクルス、マリネ、、、、
どれもさっぱり系の料理担当だよな。
思い余ってイカの塩辛といためてみたときは、案外うまいおつまみになったことはあるけど(笑

キャベツやレタスが食べ時の今、彼らの代替物はたくさんうちの畑にあるじゃないか!(怒
いらん!かわんでよろしい!
にんじんでなくても、かぼちゃもある!緑の濃い葉っぱでもよろしい!

前の晩にメニュー決めをして、買い物リストを作っても、ご自分の意思で必要以上の買い足しをしてくれる母。

私が買い物も担当すればよいのか??
いやしかし自分には仕事が、、、

かるいジレンマにおちいりつつ、今日も2食材との戦いは始まるのであった。
悪夢のローテーション_f0143299_1245921.jpg

しかし、そのおかげで、こういうヒット料理も生まれることもある。
ヒントはコパンからいただきました。にんじんのマリネ。 前向きに前向きに(笑

by 93hossy | 2009-04-23 12:51 | 日記

<< 華麗なる陶芸教室vol.3 あとひといきっ!!! >>